二分の一健常者

左片麻痺のりょうくんの日常生活ブログ🧑‍🦽食べるのが大好き私が障害者の日常を赤裸々に綴っています

上乗せ

こんばんは😊暇なので生活保護での老人ホーム暮らしについて少しお話してみようと思います。

私はくも膜下出血で倒れ後遺症に重度な左片麻痺が残り障害者手帳1級を持ってて生活保護申請して障害者加算がされまして普通の保護費にプラスして約27000円多く貰えるので老人ホーム暮らしでも月に全ての支払いを済ませても2万そこらとかなり余裕ができるけど普通のご年配が障害がないで障害者加算がないと本当に施設の支払いを済ませたらほぼほぼお金は残らないと思います、、、雑費とか差っ引いて残って数千円レベルだと思う😅なので実家で生活保護から施設に移る場合はここ注意しないと全然使えるお金ないじゃんてなるので要注意!

老人ホームってほぼほぼ家賃、管理費、食費で月々約10万ちょいがおおいと思うのです😐私の今住んでるところはこれらの全て合わさって約11万6000円です。なので障害者加算がないと本当に支払いだけでギリギリです😐

なので生活保護受ける予定がある人は何かしら障害があったら絶対に手帳は取ってから申請した方がいいと思います!

それではそろそろ寝ます😪おやすみなさい😪