二分の一健常者

左片麻痺のりょうくんの日常生活ブログ🧑‍🦽食べるのが大好き私が障害者の日常を赤裸々に綴っています

新年

あけましておめでとうございます🍊今更ですが新年のご挨拶ですwかなり久しぶりの投稿ですがよろしくおねかいします。

 

生活保護を受給してからなんやかんやで3ヶ月経ちましたがなんとかうまくやりくりして貯金しながら生活しております😄

生活保護には貯金しては行けないというルールはなくてむしろケースワーカーさんからはかなりギリギリですが貯金はできたらしましょうとも言われてます🙋わたしの場合大体保護費の半年分の90万くらいまでなら貯められますよとは言われたけど最初は0万を目標に貯めてました、たにみに現時点では9万ほど貯まってますが買いたいものが出来たのでそれのトータルが40万くらいなので少し余裕持って50万円に設定し直しました!買い物して貯金がすっからかんになるのもなんか虚しいのでw 1年間で頑張って50万貯めたいと思います😊

 

今のところ毎月3万は貯めれてるのですが全然問題なくできてる😄主に障害者加算と施設の支払いで残ったの合わせると毎月大体3万なのでそれ貯めてます😁 年末はお餅代というやつで多く貰えたので少し奮発してスマートテレビのオリオンを買ってしまいました♪

ちなみに毎月の保護費は障害者加算合わせると大体16万くらいですが13万ほど施設代とWiーFi代で支払ってるので残った3万を貯金してる感じです。いまのところ外出の予定もないのでスマホはまだ契約してません💦

作業所に行くようになったら格安SIMでも使おうと思います!作業所のお給料1万円くらいは貰えると思うからそんときくらいからプチ贅沢始めようと思います😁

目標があるとそれに向かって突っ走れるタイプなので貯金かなら楽しんでできてます😃タンス貯金はバレたらやばいのでもちろん口座で貯めてます!不正受給あかん絶対。

あと40万貯めて50万になったらパーッと使うわ!w