二分の一健常者

左片麻痺のりょうくんの日常生活ブログ🧑‍🦽食べるのが大好き私が障害者の日常を赤裸々に綴っています

お金の話

こんにちは😊お久しぶりです!最近すっかり寒くなってきましたが老人ホームではまだまだ半袖短パン貫いててご年配の方に寒くないのかと言われますが大丈夫です☺

書くことが無さすぎたのでちょっと生活保護についてお話して見ようと思う!この前1月は少し多く貰えると言いましたが少し違くて12月に年越し金ということで少しばかり貰えるそうです💰そして生活保護って貯金してはいけないもんだと思ってたけどケースワーカーさんからは全然余裕ないかもしれないけど貯金はできたらするように言われました。無理ない範囲で節約して貯金しながらうまく使って生活してくださいと言われ受給額の半年分を超えなければ貯金はしても良いと聞きました!

私はもうギャンブル、タバコはやめており酒もそんなには飲まず今は年に1回あるかないかくらいレベル😶

ケースワーカーさんが言うには別に生活できるならしても特に問題はないと言ってました💦まぁただでさえ生活保護ってだけで叩かれそうな世の中なのにそんなことはしません笑笑

これ初めて知ったけど最初だけ3万円以内なら家具を買っても領収書さえ提出すればそれもお金は出るみたいです、なのでハンガーラックと足置きの椅子を買おうと思いました☺尿瓶も買えるかケースワーカーさんと相談したけど尿瓶は家具に含まれないので尿瓶はダメでした!そりゃそっか😅

私の場合90万までなら貯めれるけどもし90万超えたら生活保護は廃止になるとのことです。今月貰った14万円はまだ手を付かず施設長のところに預けてます。月末に老人ホームの利用料の支払いがあるので約1万くらいは戻ってくるのでそのお金は貯金することにします😁

 

出かける予定もしばらくはないのでお金使わないしかと言って今欲しいものはパソコンとSwitch以外ないし近いうちは貯金に専念できそう!

お金が貯まったら買おうと思ってる☺️

少しばかり罪悪感あるけどギャンブルで溶かすよりかはいいはず💦