二分の一健常者

左片麻痺のりょうくんの日常生活ブログ🧑‍🦽食べるのが大好き私が障害者の日常を赤裸々に綴っています

日記飯 夕ノ餐

こんばんは😌お昼はお腹空いてなくて食べませんでした。今日の夕飯はこちらです💁‍♂️

f:id:uttysan:20210815202149j:image

麻婆飯大盛り!豆板醤の辛味と花椒の麻味ラーウェイとマーウェイこれが麻婆豆腐の決めて😋私は辛いの大好きなので親に鬼辛くさせてます。でも麻婆食べるなら辛さだけではなく痺れも必要なので花椒もたくさん入れました!よほど辛いの好きな人じゃないとたぶんただの罰ゲームwでもうちの家系台湾人だからなのかみんな辛いの大好きです😍しかも激辛!食べると汗吹き出すのは必須なのでこの後シャワー浴びてくる🛁今回の麻婆はかなり四川寄りの味で美味しかったぜ😳

 

最後に麻婆豆腐のくだらないうんちく言ってみます。みなさん麻婆豆腐って名前の由来わかりますか?大抵の人は麻おばちゃんが作ったとうふ料理だからって答えると思いますが違います🧐正解は麻婆豆腐作った人は陳さんというおばちゃんです。ではなぜ陳婆豆腐ではなくて麻婆豆腐なのかと言いますと昔々あるところに陳婆ちゃんというお年寄りのおばちゃんが居て飲食店を営んでいましたそこはかなり寒い地域である日お客様が寒いからなんか辛くて体があったまる料理が食べたいてお願いして陳さんが作った激辛豆腐料理が始まりです。当時はメニューにない商品で料理名もなくてお客さんはどう呼ぶか困ってました。そこで陳さんではなくお客さんが呼び方を考え始めました。

お客さんは陳さんのことを麻婆て呼んでたんですけどこれには理由があるんです。陳さんは顔にすごくニキビがある人で中国で麻てニキビのことでニキビお婆ちゃんの作ったとても美味しい豆腐料理で陳婆ではなくて麻婆になりました😌

 

これでもし陳さんにニキビがなかったらもしかしたら今日の夕飯はマーボーじゃなくてチンボー食べましたて書いてたかもですねw

あとは真っ赤な豆腐料理で陳さんの顔みたいだからというのもあるんでこのニキビ説は正しいと思います。でも中華て言ったら麻婆豆腐は避けて通れないすよねうまいし😋